数値オブジェクトの四則演算

数値オブジェクトは数値を扱うオブジェクトですので加算や乗算といった四則演算を行うことが可能です。ここでは Ruby で数値オブジェクトに対して四則演算を行う方法について解説します。

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数値オブジェクトの四則演算

数値オブジェクトに対する四則演算行うには演算子と呼ばれる記号を使用します。基本的な四則演算を行うための演算子は次の通りです。

演算子内容
*乗算5 * 3
/除算8 / 2
+加算3 + 6
-減算5 - 2

演算子は実際にはメソッドとして定義されています。 Integer クラスや Float クラスのメソッドとして定義されています。演算子の左側にある数値オブジェクトのメソッドとして実行されています。

例えば加算を行うには次のように記述します。

10 + 8

演算の結果 18 と言う数値オブジェクトが得られます。

演算の結果は数値オブジェクトですので、他の数値オブジェクトと同様に puts メソッドなどで出力することが可能です。

puts(10 + 8)

また四則演算以外にも次の演算子が用意されています。

演算子内容
%剰余5 % 3
**べき乗5 ** 2

剰余は演算子の左辺を右辺で割った余りです。 5 % 3 の剰余は 2 となります。べき乗は演算子の左辺を右辺の値で累乗した値です。 5 ** 2 は 25 となります。

サンプルコード

では簡単なプログラムで確認してみます。

# encoding: UTF-8

print("5 * 3 = ", 5 * 3, "\n")
print("8 / 2 = ", 8 / 2, "\n")
print("4 + 6 = ", 4 + 6, "\n")
print("7 - 2 = ", 7 - 2, "\n")
print("5 % 2 = ", 5 % 2, "\n")
print("5 ** 3 = ", 5 ** 3, "\n")

下記のように実行して下さい。

四則演算

今回は整数と整数に対する演算を行った結果だけを試しました。

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Ruby で数値オブジェクトに対して四則演算を行う方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

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著者 / TATSUO IKURA

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